画像

作者 柚木ミサトさんからのメッセージ                       私の願いは、受け身でなくみなさんが意思表示、アクションをすることです。そのお手伝いをあかつぶの絵が出来ることがうれしいです。自分の意志を持つこと。みんなで変わっていき、結果、世の中を変えること。そうなればいいな~っておもいます。

あかいつぶつぶの絵

momorou-s01-2

【あかいつぶつぶの絵】について
福島県の子どもたちを放射能から守るために描き始めました。
この状況に気づいて、知って、考えて、自分の心で選択しなければと思います。周りの人に危険に気づいてもらうため、
学校や行政への要望書の手助けに原発を無くすためのデモにもたくさんの人が絵を使ってくれています。
今日本に起きている問題は、私たちひとりひとりが毎日積み重ねてきた結果です。もういちど自分の生活や生き方を
見なおし守られた命がどんな幸せをつかむか、わたしたちが、これから、どんな新しい世界を作っていくかを考えたい、
わたしは、そこを目標にして描いています。原発問題や、震災からの復興を考えるのも、そのなかのひとつです。
嫌だから避けるんじゃない、困るから選ぶんじゃない、好きだから、気持がいいものを選ぶ、イソイソとやりたい事を
重ねていく希望、楽しみが、がんばるエネルギーを生み出すと信じている。そういうものこそ継続するし、
生きるという事だと強く思います。「すべての人が、すべてを乗り越えて、子どもたちが守られますように」                                                        柚木 ミサト

akatsubu-boy akatsubu-cat akatsubu-masuku Šî–{ CMYK Šî–{ CMYK Šî–{ CMYK Šî–{ CMYK Šî–{ CMYK Šî–{ CMYK Šî–{ CMYK Šî–{ CMYK genpatu022 genpatu023 genpatu024 ??????? ??????? mamorou-s01-1 mamorou-s01-3 mirai mirai2 mirai3 momorou-s01-2 nihon ??????? ??????? ??????? noyaki ??????? otona tomero2-e tomero2-es ??????? tsubuime-ji tsubuime-ji2 tsubuime-ji2-e2 tsubuime-ji2-es1 tsubutuugaku tsubutuugaku-e1 tsubutuugaku-es tuyokunarou tuyokunarou2 tuyokunarou3 tuyokunarou4 tuyokunarou5 tuyokunarou6 ??????? mamoru
 
 
 
【あかいつぶつぶの絵】に出逢って
私たちは今、目に見えない恐怖に怯えながらながら生活しています。原爆が落とされて、70年後に再び放射能に脅えることになりました。とても残念ですが、これは現実です。
3.11以降の悲しみが癒えぬ中、これからの私たちが抱えてしまったものはとてつもない大きな壁となり、立ちはだかることになりました。
なんとかしなければ私たちは生き残れません。
ひとりひとりが日々の中で考え、できることから始めるしか進む道はありません。どこかに希望のたねは落ちていません。
もう一度、なにもかも初めから始めるしか道はありません。改めて希望のたねをつくりましょう。新しい未来を作りましょう。
なんとしても子どもたちを守りながら、今日を生き抜き、新しい世界のためにできることを、ひとりひとりがやるしかありません。痛みは分かち合い、喜びは共有できます。人類はこれまで幾多の苦難を乗り越えてきました。
だから今度もきっと乗り越えられるはずです。未来を信じて・・・                        生きるアシスト.com 和田 一郎